いのち短し 恋せよ乙女

九星隊が永く愛されますように

小鳥遊的好きなリリイベ会場5選

 

2ndのリリースイベント*1も終わり、ナイスタちゃんと2ndで仲良くなったお友達に会えない寂しさでしゅんとしています。小鳥遊です。

 

リリース週のレポが全然終わってないんですけど()「リリイベ終わったら書こう!」と思っていたのがいろいろあるのでちょこちょこ書いていこうかなと思ってポチポチしてます。ちなみにまだ店頭受け取りも行ってません。

 

さてそんなことはさておき(置くな)、今回の九星隊リリースイベントは三重、愛知、佐賀、鹿児島、熊本、東京と福岡県外を回り、全33日、22会場(どんたくの博多駅前本舞台と市役所前も含む)で行われました。

今回のリリイベを終えて「いろいろなとこ行ったな~」って思い出していたのですが、その会場によってライブの盛り上がり方だったり、ステージの見え方だったりいろいろで、ナイスタちゃん本人たちも言っていた*2ように各会場でファンの数が違ったり(笑)、会場の明るさとか(これはチェキ撮るときに重要)いろんな特徴があったな~って思ったので「そうだ!会場についてブログ書こう!」(笑)

しかしさすがに全会場書くのは厳しいので、今回私が行った会場で好きだった会場を紹介していこうと思います!それでは!

 

 

 

小鳥遊的!好きなリリイベ会場5選~!!!!

 

 (フォント大)

 

 

 

5. あるあるCityB1スタジオ(福岡県北九州市・2/18、5/5)

aruarucity.com

 

 

なんといってもステージが広い!奥行きが半端じゃない(笑)

あと客席が広いのでゆったり見えるのがいいです。客席の広さでいったらナンバーワンなんじゃないかなと思います。

個人的には照明がかっこいいからSTAY GOLD*3が見たかった……(5/5行けなかった人)

2/18は音響さんセレクトでセトリが決まるっていう企画もあって楽しかった!照明がいいって書いたけどチェキ撮るときの明るさはいまいちな印象です。あとご飯食べる場所がないので駅まで出るかサイゼリヤで食べるかの選択を迫られます。もともとオタクのためのお店がたくさん入っているビルなのでお店が探検しても面白そう(笑)

 

 

4. レソラホール(福岡県福岡市・5/3 1部、5/4、5/6)

resolatenjin.jp

 

www.instagram.com

おなじみレソラホール!ここに来るとリリース週だな~って思う(笑)1st*4のリリースイベントのファイナルもここでした。ここもとにかく客席が広い!生誕祭とかマジプリ兄さんが来た時*5もレソラ使ったのでなんか特別感がある。リリイベ会場では唯一客席降りがある会場なのでめちゃくちゃ盛り上がります。着席用の椅子もいっぱい用意されるのでナイスタちゃん知らないって人も入りやすいのかな~って思ったり……スタンディングの場所も十分にあるので踊ったりコールしたりできる会場です。

天神の真ん中にあるのでご飯食べにでたりできるし、トイレも広くて綺麗です。ロッカーが無料なのもありがたい。(100円が返ってくるシステムになってます)

 

 

3. 伏見JAMMIN(愛知県名古屋市・4/1)

jammin.l.c-o-a-l.jp

 

www.instagram.com

はいきた名古屋・伏見ジャミン!!!!ライブハウス!!!!オールスタンディングで会場内にモニターがあってめちゃくちゃアガる!会場内はフラットだから身長とかメンバーの立ち位置によってはステージが見えないこともあると思うんだけど、それよりもライブハウス独特の照明の感じとかペンライトの映える感じとかが個人的にツボでした。後ろには20センチくらい上がっている場所もあるので(グルショとチェキはそこで撮ってた)埋もれることもできるし後ろから全体を見ることもできていい感じだった!もともとのキャパが300~350くらいみたいだからリリイベにしては広め!しかし部間の待機場所がないのと女性用トイレが2つしかないので注意が必要かもです。近くにコンビニもあります。駅からも割と近かった!

 

 

2. ビブレホール(福岡県福岡市・3/18、5/2)

www.vivre-shop.jp

 

山口託矢生誕祭*6が行われたあのビブレホールです。こちらもライブハウス。

takanashikoi.hatenablog.com

 

www.instagram.com

ジャミンよりはだいぶ狭い会場にはなるんだけどまぶしすぎるくらいの照明と低い天井、会場狭いのにめちゃくちゃデカいスピーカーでガンガンしてるのがめちゃくちゃ熱くて好きです。あと個人的には隊長さん*7の生誕祭があった場所だから思い出もたくさんある。びっしりポスターが貼ってあるめちゃくちゃ狭い入口もなんか歴史ある感じがしていいしまた行きたい~!!!!あそこで叫ぶ口上は格別。オールスタンディングでもいいくらいの会場だけど椅子が置かれてます(笑)ファッションビルの最上階にあるのでなんでもあります。あと雨が降っても駅から濡れずに行ける。天神なのでアクセスももちろんいいです。

 

 

1. 博多リバレインホール (福岡県福岡市・2/10、3/3、3/31、3/14)

博多リバレインホール情報

f:id:takanashikoi:20180508212050j:plain

www.instagram.com

 

我らがホーム!リバレイン!激狭!ホールって名前にはあるけどライブハウスに椅子並べたみたいな感じ(伝われ)。椅子が前方2~3列より後ろは1列ずつ段差になっていて基本どこに座ってもステージ全体が見えます。ステージと客席の距離が近い。あと照明が一番好き。(また照明の話)あとリバレインはMCめちゃくちゃしゃべります。ゆえにメモ帳の消費がダントツ。あと中州にあるので天神からも近くて、リバレインの正面入り口から出てすぐのところにオタクの味方ベローチェがある。最強。地下鉄も直結*8だしアクセスも問題なし。

キスファイのリリイベとしては最多の4回*9開催されていて、5/19に開催されるファンミーティング*10もリバレインで開催される予定です。楽しみ!

 

 

 

以上です!

 

我ながらわかりにくいなあと思うけど(笑)とにかく各会場でいろいろ特色があって楽しいです!行ったことない人もナイスタちゃんのライブ行ってみてほしい!

3rdもきっと行ったことない会場でもやると思うからそこも楽しみ!遠征しておいしいものもたくさん食べたい(笑)

 

 

 

 

 

*1:九星隊セカンドシングル「Kiss Me Fire」のリリースイベント。2018年2月10日~5月6日まで行われた。

*2:FM長崎ひるカラ!MIXより

*3:九星隊セカンドシングル「Kiss Me Fire」収録。カップリング曲。九星隊メンバーの大池瑞樹が振付した。

*4:九星隊1stシングルFLASH。2018年1月9日発売。

*5:2018年1月3日FLASHリリースイベントにて九星隊の兄貴分グループMAG!C☆PRINCEの平野泰新と大城光が特別ゲストで参加した。

*6:2018年3月18日リリースイベントの第3部で開催された。

*7:九星隊の隊長(リーダー)山口託矢くん

*8:福岡市地下鉄空港線箱崎線中洲川端駅

*9:ミュージックプラザインドウも4回

*10:スターズミーティング☆〜1year anniversary〜