いのち短し 恋せよ乙女

九星隊が永く愛されますように

続・どうしても売れてほしいので九星隊を紹介します(リリースイベント編)

どうもご無沙汰しています!小鳥遊です。

前回の更新から約3か月!終わりの見えないような暑さの夏も終わり、なぜか師走です。このままではすぐ老後や。

 

今回ブログを書こうと思ったのはこれ


takanashikoi.hatenablog.com

 

↑約一年前のブログ記事なんですけど、この記事みました!という人がちらほら現れるようになったので今回は九星隊をもっと世界に知ってもらうために続編を書くことにしました!九星隊ってなに?って方は上の記事読んでからこの記事を読むことをお勧めします。

 

 

 

リリースイベントとは?

九星隊はCDシングルを発売するたびに約3か月間リリースイベントというものを行っています。主に福岡県内で毎週末開催されていて、月に数回九州の福岡以外の県、名古屋・大阪などにも出向いてライブはもちろん、握手・チェキなどの特典会を行っています。まあここは他のアイドルと同じような形式だと思います。

 

◎ライブ

 

まずライブから!なんといってもナイスタの魅力はライブ!贔屓目ですが、めちゃくちゃ楽しいです。

 

①楽曲がいい

ナイスタちゃんは前の記事でも紹介した通り、CDデビューして1年未満のグループです。もちろんライブで披露する曲も限られています*1

しかし!全曲!よい!

 

これはホントの話なんだけど、隊員*2に「九星隊の曲の中でいちばん好きな曲は?」って聞くと票があり得ないくらいばらける!それくらい曲がいいです。表題曲もカップリングもいい曲ばかり……

 

これまでのシングル表題曲はyoutubeでshortバージョンが公開されていますのでご覧ください

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

また、ライブでは未音源の曲も数曲あり、同じワタナベエンターテインメントの先輩グループであるMAG!C PRINCEの「RUSH」「Dreamland」や福岡の地名や名物が歌詞に入った「バリバリ☆all night long」など、こちらも名曲ぞろいです。これらは九星隊リリースイベントでしか聴けません!

 

②会場を巻き込むようなパフォーマンス

会場が狭かろうが広かろうが、ショッピングモールだろうとライブハウスだろうと、ナイスタちゃんはとってもいいパフォーマンスをします。本当にどこの会場もパフォーマンスが変わらないのがいい。

全力で会場を煽り、時には会場を巻き込んで踊ったり。本人もファンも楽しんで同じように楽しんでいるように思います。振付はメンバーの大池瑞樹くんが主に担当していて、一緒に踊れるような振付になっていたり、キャッチーで覚えやすいものも多いので会場で踊っている人も多いです(笑)

 

 ↑2ndシングル「Kiss Me Fire」のカップリング曲「STAY GOLD」です。この曲が大池さん初振付で曲中にみんなで並んで踊る振付があります。とにかく楽しいから一度見るだけでも価値はあると思う!ほんとに!(笑)

 

 

③MCがなんか面白い
 

「なんか」とかいってごめんなさい!というのはナイスタちゃんのMCってオープンスペース(ショッピングモール会場などの開けた会場のこと)ではTVやラジオ、活動内容を話して終わることが多くてMCらしいMCを聞けるときと聞けない時があるので……

MCではレギュラー番組の裏話だったり、昨日食べたご飯の話だったり、メンバーの最近はまっていることなど話してくれます。)ほら、オタクみんな好きじゃないですか?どう??(突然の投げかけ)

 

 

(最近レポしてなくて8月のやつしかツイートがなかった……すいません)

 

あとナイスタちゃんって顔がめちゃくちゃにいいんですけど、そんな人たちが話す内容が「昨日の晩御飯」「メンバーと一緒にサッカーをした話」「犬の散歩をしていたら中学生カップルがケンカしていた」とかなの面白すぎない?面白いよ。

 

◎アトラクション会

 

ナイスタのリリースイベントでは前述のようにCDを予約・購入すると握手やチェキをとる特典会、通称「アトラクション会」があります。CD1枚につきアトラクションチケット1枚が特典としてついてくる仕組みになっています。チケットの枚数によって参加できるアトラクションが変わります。

 

チケット1枚→全員握手会

チケット2枚→グループショット

チケット3枚→好きなメンバー1人とチェキ

(リリースイベント後半にはここに「自撮り写メ」「お話会」が追加されます)

 

多分ここに羅列しても雰囲気とかやり方とかわからないと思うので一つ一つ説明していきたいと思います。2000字超えてしまったけどこのままとりあえず進みます。

 

①全員握手会

主にライブ終了後にメンバーがその日の衣装(ライブとアトラクションでは衣装が変わります)に着替えた後に始まります。メンバー4人が並んで一人一人と握手していきます。顔がよくてデカい男の子4人と数秒間手を繋げます。これで1000円。短い時間なのでそんなに考えなくていいし、顔見るだけでも価値あると思う(大真面目)。

あと、ショッピングモールとかでは小さい子どもが並んでることも多くてメンバーみんな子供好きなのでデレデレです。みてるだけで癒される光景………

 

②グループショット

アトラクションチケット2枚でメンバー全員と写真が撮れます。お友達3人までなら一緒に撮影することができます。(例えば、3人なら3枚、2人で2枚撮影)

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが

コスパ最強

(フォント大)

イケメン4人と写真が撮れます。最初は顔の良さとデカい男の子4人が自分のもとに寄って来ることに圧倒されてチビりそうになりますが、それをぐっと堪え(?)撮影します。

 

 

 

作品の数々です(笑)なかなかここまで自由な全員撮影会も珍しいんじゃないかなと思ってます。他のアイドル行ったことないからわかんないけど、小道具も危険じゃなければ持ち込めるし(もちろん常識の範囲内で)、細かくネタを考えてこなくてもメンバーは勝手に動いてくれてアナザーストーリー的なショットも生まれたりします(笑)何よりメンバーみんな優しいです。たまに話聞いてなかったりするけどそれもまたかわいいです(甘々)

 

個人的にはグループショットおすすめです!楽しいしかわいいし、イケメンと面白い写真撮れるの記念にもなるしね。ほーら、みんなグルショ撮りたくなってきた。ほらほら(催眠術)

 

③チェキ会

アトラクションチケット3枚で好きなメンバー1人と1枚チェキが撮れます。これはたぶんアイドルの特典会でもよくあるやつ。大体アトラクション会の最後にあります。好きなメンバーのところに並んで一人ずつ撮影していきます。

 

 

 

 

ん~~~!!!!かわいい!!!!我ながら推しのいい顔引き出してて最高じゃないですか!?!??

正直、接触アイドルに引け目感じてる人絶対いると思うし、実際私も接触アイドルに触れたことがなかったので推しを前にして戸惑ってうまく話せなかったり、変な物理的距離が発生したショットになったりしてたんですけど、最近はその人しか引き出せない推しの表情があることに気づいて楽しめるようになりました。あと自分の引き出した表情だと思うと愛おしい!

 

 

ざっとこんな感じかな………?自撮り写メ会とお話会についても追記していきたいと思います………4000字超え………(笑)拙くかつ分かりにくい言葉でお恥ずかしい限りですがこれだけは言わせてほしい!

ナイスタちゃんのリリイベ超楽しい!!!!

 

長くなりましたが、これを読んだ人が一人でもイベントに足を運んでみたいとかライブだけでもみたいなと思ってくれたらいいなと思っています。めちゃくちゃ楽しいから!ほんとにホントに本当!4thシングルのイベントもまだ始まったばかりなので機会があればぜひ行ってみてください♡

 

 

*1:2018年12月現在で12曲

*2:九星隊のファンの通称