いのち短し 恋せよ乙女

九星隊が永く愛されますように

どこに声を上げていいかわからなくなったのでとにかく叫んだ

平日にお休みもらっても特にやることがない小鳥遊です。

暖かくなってきたし春服が欲しいなあ。暇だなあ。

レポ更新してないなあ(しなさいよ)

 

 

 

さて今回ブログを書こうと思ったのは言いにくいんですけど……

 

あまりにも九星隊の公式さんがお知らせをしてくれない。(言った)

 

いろいろと書こうか迷ったんだけど、ここは私が言いたいこと言うためにあるのでつらつらと書かせてもらう。

 

私が最初に違和感を覚えたのはBOYSFILEと春ぴあという雑誌が発売されることになった2月の半ば。

 

私はBOYSFILEの発売はBOYSFILEの公式Twitterで知っていました。某タ〇レコで予約した。レギュラーで雑誌に呼ばれたり、連載があるわけでもないから雑誌に載ることがすごくうれしくて、それを知った時もお祝いしちゃうくらいうれしかった。

 

九星隊のファンの中でも話題になっていたと思う。(私のTLはお友達が少ないのでTLにツイートが流れない仕様になっています)本人たちもリリイベやツイッターでお知らせしていた。しかし、

 

公式HPに情報が載らない。

 

結局その雑誌に掲載はされていたんだけど、この手に取るまで私の中で「本当に載るの?」ってちょっと思ってた。

そしてダブルパンチできたのは2/16。BOYSFILEの発売日。

私は仕事が長引いて当日には受け取れなかったけど、その日はパンスタグラム*1の放送日だった。私は疲れ切った体で、さっそく録画したももち浜ストアを再生した。メンバーの中村昌樹くんが宣伝していた「春ぴあ」。

 

この時点でだいぶもやもやしていた。結局メンバーや雑誌の公式(春ぴあは公式HPもTwitterもなかった)からのお知らせはあったものの今でもその情報は掲載されていないし、来週にはジュノンが発売される。明日は隊長さん*2NHKでキャスターを務めた番組も放送される。でも公式HPではそんな情報は一切掲載されていないのだ。もはや「非公式HPなのかな?」とさえ思う。(公式です)これまで応援してきたジャニーズ事務所もファンによる情報サイトやツイッターのほうが情報は早いことが多かったけど、ここまでのは見たことがなかった。正直「売る気あんの?」って思う。

 

 

私がここまでいろいろというのは今まで応援してきたあるジャニーズジュニアのグループとそのファンがすごく声を上げることに力を入れていたからなんだけど(わかる人にはわかる)、宣伝とかメディアに露出する情報とかって本当に大事だと思ってて。直接企業とか組織に売り込むのは一つの手として有効かもしれないけど、今やるべきなのはこういう人材がいますよ!って世間のひとに知ってもらうことじゃないのかな。お偉いさんだろうと私みたいな一般ピーポーだろうと数に数えられるのは1でしかないんだから、誰でもいい、知ってもらうチャンスを発信していくことで何かつかめることもあるんじゃないのかな。って。

 

隊長さんの生誕祭でのスピーチであったように(→21歳の抱負に寄せて - 愛なのかい?恋なのかい?参照)本人が売れたいと思っているわけだし(言い方)、タレントを全力でサポートしていくのが運営側の仕事なわけで。そして私は運営側じゃなくて消費者側なわけだから細かいことは知らんでいい。できない理由があるのかもしれんけど知ったこっちゃないし知らなくていい。でも声を上げることはさせてほしい。消費者としての意見。

 

絶対九星隊は売れると思うし、何よりいろんな人に愛されると思う。メンバーが売れたいと思っているなら、できる限りのことはしてあげたいけど、私にできることってお金を出すこととか、雑誌にアンケートを出したりすることくらい小さなことで、ほとんど何もできないから。運営にとやかく言うオタクにはなりたくなかったんだけど、このコンテンツのいち消費者として納得いかなかったし、これだけ書いて少しすっきりしたから書いてよかったかなと思ってる。この声をどこに届けるのが正しいのかわからなくてブログに書いてみたけど今日は時間もあるしキーボード打ち終わったら、ペンを握ろうかな。

 

 

顔がかわいくてすべてを許してしまいたくなる。NHK見てください♡(ちゃっかり宣伝)

 

以上です。

 

(すごい長々書いてしまった……2000字越え)

 

 

*1:TNCで放送されているももち浜ストア内の九星隊がレギュラーで出演しているコーナー。毎週金曜日に九星隊から2名生出演する。

*2:メンバーの山口託矢くんのこと