いのち短し 恋せよ乙女

九星隊が永く愛されますように

山口託矢さんへの手紙に関する30の回答

ご無沙汰しております。小鳥遊です。

最近は仕事とリリイベ狂いの日々です。何も変わりないです。

 

kwisnmkt.hatenablog.com

 

私のお友達がこのブログから面白そうなことやってて私もやってみることにしました。手紙芸人の私がやらないで誰がやるんや!と思って(笑)

 

vpn4059.hatenablog.com

↑大池瑞樹さんのメロオタのブログ

 

f:id:takanashikoi:20180401220034j:plain

九星隊(ナインスターズ)。左から藪佑介、中村昌樹、大池瑞樹、山口託矢。

 

(筆者の推しは山口託矢さん。ナイスタちゃんが気になった方はこの記事もどうぞ!)

 

takanashikoi.hatenablog.com

 

 

 

 

それではさっそくいきます。わくわく。

 

 

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

 

たしか1stのリリース日に書いたのが最初だと思う、、、内容はなんか熱い感じだった(笑)


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

 

こだわりはないけど同じレターセット使うのはなんかつまんないかなと思って変えてます。最近はポストカードに書くことが多い。バラエティー性重視。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

 

短くてポストカード1枚。最長はたしか便箋3枚かな?記録してないのでもっと長いのもあるかもしれないけどそんな感じです(雑)


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

 

リリイベ中はほぼ毎回、、、(笑)推しの前では口下手なんで、、、

リリイベ期間中じゃない時も何かしら仕事が決まったりとかしたときに書いてます。こないだ旅行先のハワイから送った。

てか期間中毎日は怖いかな、、、(今更)ごめんねたくちゃん、、、でもこれは愛だよ!!!!(暴論)


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

 

よく書く。なんなら毎週そんな感じ。


6.下書きを作成しますか?

 

しません。ノリ一発。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

 


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

 

筆をとってからかな、、、(笑)やっぱりノリで生きてるのでその時思ったこと書いてる気がする。こんなんだから書きたいこと忘れたりするのよ、、、ダメオタク、、、


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

 

残してる時もあるけど大抵残してないです。一番最近残してたやつみたらa-nationのときの傷のこと書いてた。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

 

書こう!と思ったら速攻ペン走らせる。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

 

それはもうめちゃくちゃある、、、ポストカードに書いてるのにそんなときに限って書きたいことが湧きあがってくるときあるのよね、、、


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

 

うわ、、、全然してない、、、(いい大人)


13.書かないように気を付けていることはありますか?

 

基本は手紙読むことでモチベーションあげてほしいのでマイナスなことは書いてないです。運営のこととか(コラ)


14.これは必ず書いているということはありますか?

 

心がけているわけじゃないけど感謝の言葉かな、、、?今日もありがとう!とか(笑)

ユーモアも交えていきたいと常に思っているけどTwitterに書いてる文章のほうがおもしろいと思う(真顔)


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

 

「山口託矢さま」って書いてる。でも今度Dear使う。DearとFrom使う。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

 

名乗らない。もう文字でわかるんじゃないかな()


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

 

半々くらい。書き出しは「今日もリリースイベントお疲れさまでした!」が主流。イベント会社のひとかよ、、、、


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

 

そんなに出てこない気がする。最初は「隊長さん」だったけど最近は「たくちゃん」呼び。うわなんかキッショ


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

 

本人と直接話す時よりは出てくるけど()これもあんまり出てこないかな~1通につき2~3回出ればいいほうな気がします。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

 

急に恥ずかしくなって(笑)が出てくる


21.便箋にページ番号は振っていますか?

 

振ってないです。読み返すこともないだろうし基本1~2枚で終わるから振ってない。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

 

基本自分の名前で締めてます。たまにアモーレって書いたりする。(持ちネタ)(気になる方はTwitterみてね)


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

 

あります。2ndのファイナルに全員に書いたのと、生誕の時かなんかに大池さんに書いた。

スタミの時に全員に書いたけど出すの忘れて、家のレターボックスに眠ってる(笑)


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

 

う~~~ん伝えたいことがあれば書くかもしれないけど基本は書かないです、、、


25.下書きを読み返すことはありますか?

 


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

 

しないしない!そんなん地獄や!(爆)

 

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

 

↑でも書いたけど、呼び方。確実に距離は縮まっていると思う(それはそう)

 

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

 

ない。されたいとも思わないけどこんなに毎回書いてて言及されないのも怖いと思っている今日この頃です(笑)


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

 

ありすぎてどうしようもないんですけどやっぱ本当に伝えたい想いだけはうまく伝わらないようにできてるみたいです(@野田洋次郎先生)


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

 

山口託矢というアイドルを推すことにしてから紙とペン、言葉で戦うことを誓いました。こんなにアイドルというコンテンツを愛してきて、アイドルという存在に救われてきた人生を歩んできたのに、それを本人に伝えようとしていなかったのだなと今更ながら後悔しているし、想いを言葉にすることの難しさを痛感しています。私はこれまで日本のアイドルの総本山・ジャニーズの沼でぬくぬくと育ってきて、自担と話す機会なんてなかったし、いまでも接触アイドルに抵抗がないと言ったら嘘になる。でも距離の近いアイドルだからこそ、本人に直接伝えられる今の環境で作れる思い出もいっぱいあるんだなって最近は楽しめるようになってきた。アイドルは愛されてなんぼ。オタクも愛してなんぼ。でも全力のほうがおもしろいに決まってる!と私は信じています。これから私がどのくらいたくちゃんのこと愛せるかわからないけど、愛せなくなるその日まで愛を伝えていくことが私の使命だと(勝手に)信じているので、これからもめげずに推しに愛を叫んで生きていこうと思います。以上!

 

(話が逸れまくったので強制終了)(追加修正します)